怒鳴り声についての一考察

 「恫喝」という言葉がある。怒鳴ることはその言葉とつながっているように見える。だけれど、ただ怒鳴るという人もいるのかもしれない。自分の気持ちの表現としての怒鳴り。そうしなくては伝えられない何か。しかし、どんな時でも人は怒鳴られるのは嫌なものだ。怒鳴り散らされるのはもっと嫌だろう。恫喝はできたら一生お目にかかりたくないものである。
 怒鳴ることのおびやかされている感じというのが私はとても苦手だ。得意という人はいないかもしれない。平気だという人は何かが麻痺しているか、自分も怒鳴り合いの当事者になっているに過ぎないのではないか。自分も怒鳴っていれば、人の怒鳴りは気にならないことが多い。自分をそうやって無意識に正当化するのだ。だから、人が怒鳴っている時、自分も怒鳴ってはならない。馬鹿にするのは馬鹿のすることというのと同じ。相手と同じ土俵に立ってはならない。
 感情が昂ぶるとつい大声になる、という人がいる。そうすることでうまくいってきた経験があるからなのか、単に昂ぶってしまっているだけなのか。感情の発露とともに声がでかくなるのである。そこは自動的なのだろう。そうすることでフラストレーションを発散しているのかもしれない。そういうことは一人でやってもらいたいと私は願う。何かを伝えるのに怒鳴る必要なんてほとんどの場合必要ないはずなのだ。
 別に私はこの文章で怒鳴り散らす人間が愚かであると言いたいわけではない。ただ怒鳴ることについて考えてみたいと思っただけだ。
 人を自分の思う通りに動かしたいとき、恫喝する人がいる。相手を怯えさせて言うことを効かせようという人だ。そこには感情の発露もあるだろうし、その方法がうまくいくというある種の無意識の計算もあるのかもしれない。怒鳴る人はそれがうまくいったからそうするのだろう。怒鳴ることが死刑に値するのなら、誰も怒鳴らない。怒鳴ることが効果的だと暗に思っているからそうするのだ。
 怒鳴ってしまう、ということは自分に自信がないことの現れなのではないか。怒鳴らなくても伝わることを、怒鳴ってしまう、あるいはあえて怒鳴るということは、そうしなければ受け入れてもらえないという気持ちの現れなのではないか。何もなくても伝わって説得することができるのであれば、あるいはそういう自信があるのであれば、普通は怒鳴る必要はない。恫喝する必要などないのだ。彼らは本当には怯えているのだ。
 説得の方法を知っている人は恫喝などしない。伝わる相手には怒鳴り散らさないだろう。怒鳴る理由は相手がいうことを聞こうとしないか、自分にそれをするべき論拠がないか、のいずれかかもしれない。
 自分の大事なものを侵害されると、人は怒鳴るかもしれない。自分が本気であると相手に知らしめるために、大きな声を出すのだ。あるいは本気になってしまうから、大声を出すのかもしれない。我を失っているというわけだ。そういう人が怒鳴る人の中では一番多いのかもしれない。その醜さったらない。うろたえているのを押し隠すために、人は怒鳴る。つまり、弱気にならないためだ。強気に出なければならないと感づいた人間は怒鳴るのだろう。相手を意のままに操るために。やはり彼らは弱いのだ。
 そうやって人をコントロールする人間の卑怯さに私はうんざりする。怒鳴り声を聞くだけで、私の生産性は著しく落ちる。何もする気が無くなる。音を聞くだけなのだ。それだけで、私の思考を停止させるには十分だし、行動を抑制することも容易い。別に怒りの矛先が私に向いている必要などない。ただ声を聞くだけで、私は立ち止まってしまう。
 怒鳴る人は何をしたいのか? 何を怯えているのか? そういうことに目を配ったら少しは楽になるかもしれないと思ったのだが、考えれば考えるほど情けない気持ちになる。支配される人間になってはならない。怒鳴る以外の方法で戦わなくてはならない。思考停止している場合ではない。闘わなくてはならない。

コメント

このブログの人気の投稿

寝付けない私に、母が話してくれたこと

どう思われてもいいという思考

つっかえたものを取ること

人とひとが出会うことの表現の可能性を知りたい

言葉の力を思考/施行する

正しいからしても良いと思うと、間違っていることに気がつかない

補助輪